昨今、様々な企業のマーケティング施策としてニーズの高まっているインフルエンサー施策ではあるが、
メインターゲットの一つであるZ世代をメインにアンケートした調査データなどがまだまだ少なく、
キャスティングや動画広告配信に苦慮するケースが少なくない。
などのニーズを活かせるアンケートをZ世代300人に調査致しました。
調査要項
- 調査期間:
- 2023年5月2日
- ターゲット:
- 全国、15歳~24歳、男女
- サンプル数:
- 300人(15-19歳女性75人、15-19歳男性75人、20-24歳女性75人、20-24歳男性75人)
- 調査方法:
- セルフ型アンケートツール「Freeasy」を使ったWebアンケート
- 調査内容:
- YouTuber/インスタグラマー/TikToker各50名の中から好きな5名および好きな理由を選択式で回答(複数選択可)
自社製品・サービスに最適なインフルエンサーを知る
自社製品、サービスに適切なインフルエンサーを知ることで、ターゲットに直接アクセスし、ROI(投資対効果)を効率的に向上させることができます。
最新のトレンドを正確に把握する
特定の業界におけるトレンドや動向を把握することに役立てられます。この情報を活用し、より良いマーケティング戦略を立てることができます。
詳細情報を知ることで質の高いコンテンツを配信
女性・男性割合や好意度理由などのインフルエンサー詳細情報が分かる事で、質の高いキャスティング・動画制作・広告配信につなげられます。
「はじめしゃちょー」
男性:64P 女性:47P
111P
2012年にYouTubeを開始してから、体を張ったネタや、手の込んだ動画を作り続け、多くの若者の人気を獲得。今ではチャンネル登録者数1,000万人を達成。
「今田美桜」
男性:46P 女性:67P
113P
“福岡で一番かわいい女のコ”というキャッチコピーで全国に進出した、大人気若手女優。Instagramフォロワー数は444万人(2023年5月時点)!
「オムライス兄さん」
男性:33P 女性:33P
66P
男女ともに2位とZ世代男性女性両方からの高い支持。TikTokフォロワー数は約65万人(2023年5月時点)。TikTok Awards 2022グルメ部門を受賞。
01
TOP50 好感度ランキング結果発表及び主なインフルエンサーのTOPICS
02
女性10代/20代別、男性10代/20代別のランキング 自社製品、サービスとマッチした年代・性別を把握した上で、キャスティング・動画制作・広告配信を行う事が大事
03